群馬ライフ・ライン ヘッダー

ライフ・ライン2003年8月番組案内

第1週(#744)2003.8/3
心を込めて釣り竿を作る(藤塚利男さん)

東京都新宿区に住む藤塚さんは、フライフィッシング用の竹竿を作るロッド ビルダーである。かつて、大手自動車会社のサラリーマンとして日曜日にも 仕事をしていたという藤塚さんは、家族で教会に通うために会社をやめ、釣 り竿作りの職人となった。番組では、司会者の関根と共に渓流釣りに出かけ る様子や藤塚さんのお話をお届けする。

 

第2週(#745)2003.8/10
新幹線を作った男(三木忠直さん)

三木さんは、戦時中に海軍で、爆撃機「銀河」や特攻機「桜花」などを設計 していた。戦後その技術を平和利用に生かし、豊島園モノレール、小田急ロ マンスカー、新幹線などを生み出した。三木さんを紹介するとともに、それ らの歴史を研究している西山さんにもお話を伺う。

 
第3週(#746)2003.8/17
ガーデンプレイズ(大盛健一さん)

北海道美瑛町にあるレストラン「ガーデンプレイズ」は、美しい景色で有名 な「三愛の丘」にある。自家焙煎コーヒーや手作りパンで人気というこのレ ストランを紹介するとともに、オーナーの大盛さんご夫妻にお話を伺う。

 
第4週(#747)2003.8/24
手作りハムとソーセージの店(松田 進さん)

北海道当別町にある手作りハムとソーセージの店「ハレルヤ農産」を紹介す る。代表者の松田さんが作るハム・ソーセージは、材料からこだわり、おい しいという評判だ。ハム・ソーセージづくりの様子を紹介するとともに、松 田さんのお話を紹介する。

 
第5週(#748)2003.8/31
生まれ変わった人生(小河紀久生さん)

福井県小浜市にある京福設備工業株式会社の社長・小河紀久生さんは、3年 前、破傷風で生死をさまよい、奇跡的に命を取りとめた。番組では、その体 験談とクリスチャン経営者として現在考えていることなどを伺う。

 

群馬ライフ・ライン フッター MAIL