群馬ライフ・ライン ヘッダー

ライフ・ライン2005年8月番組案内

第1週(#848)2005.8/7
「ゴンダールのやさしい光」神田英輔さん


日本国際飢餓対策機構の総主事、神田英輔さんをスタジオに迎え、その活動についてお話を伺う。世界の飢餓の問題や、地球上の約5分の1の人で、世界の食料の約5分の4を食べているという現実について考えてみる。また、神田さんの体験を絵本にした『ゴンダールのやさしい光』を紹介する。

 
第2週(#849)2005.8/14
「マジック・オブ・ラブ」
ローレンス・コングさん、プリシアさん


親子の愛のドラマをマジックと歌と踊りで繰り広げる、ミュージカル・イリュージョン「マジック・オブ・ラブ」がこの9月に東京で開催される。この公演は、上海国際芸術祭やアメリカ・ラスベガスでも高い評価を得ている。主宰のローレンス・コングさんと娘プリシアさんに、今回の公演に対する思いや見所などを語っていただく。
第3週(#850)2005.8/21
人と上手につきあうためのシンプルなコツ
丸屋真也さん


ライフ・プランニング・センターの研究教育部長で臨床心理学博士の丸屋真也さんをスタジオに迎え、「人と上手につきあうためのシンプルなコツ」についてお話を伺う。丸屋さんの著書『他人(ひと)は変えられないけど、自分は変われる!』の中から「ノー」と言えないことの問題点を取り上げる。
第4週(#851)2005.8/28
「福音落語」露の五郎さん2


上方落語の大御所・露の五郎さんの2回目。前回は「命拾いの人生」ということで73年の人生を振り返って語られた講演を紹介した。今回は、現在、精力的に取り組んでいる「福音落語」について、また「教会・信仰」についてのお話を伺う。
 
群馬ライフ・ライン フッター MAIL