群馬ライフ・ライン ヘッダー

ライフ・ライン2008年6月番組案内
遠藤 勝信さん

第1週(#994)2008.06/01
シリーズ イエス・キリストの生涯(1)
「イエス・キリストの誕生」

■お話と解説:遠藤 勝信さん(聞き手:関根 弘興)

今月から、神学校で新約聖書学の教師をしている遠藤勝信さんを迎え、特別対談「イエス・キリストの生涯」をシリーズでお届けする。第1回は「イエス・キリストの誕生」にスポットを当て、新約聖書が語るイエス・キリストの姿を浮き彫りにし、私たちが今をどう生きるかを考えていく。

 
」紅粉(べにこ) 勇さん
第2週(#995)2008.06/08
「人生の嵐を越えて」紅粉(べにこ) 勇さん


冷凍運搬船の船長だった紅粉勇さんは、1983年にスパイ容疑で北朝鮮に不当逮捕され、約7年にわたって抑留された。苦難の日々を支えたのは、船に置いていた聖書だったという。紅粉さんの現在の生活の様子とインタビューをお届けする。
 
榎本 恵子さん
第3週(#996)2008.06/15
「ノアノア(かぐわしい香り)」榎本 恵子さん
■メッセージ:原田 憲夫

東京都小金井市に住む榎本恵子さんは、自分の子どもが障害をもっていることから、障害者の働きの場として手作りパンの店「ノアノア」を始めた。榎本さんの思いや信仰のお話を伺いながら、お店の様子や人気のパンなどを紹介する。

 
森 アニケンさん
第4週(#997)2008.06/22
「愛を伝えたい」森 アニケンさん
■メッセージ:関根 弘興

福島県いわき市に住む森アニケンさんは、35年前にキリスト教の宣教師としてノルウェーからやってきた。森さんは、教会で英会話や聖書の学び会などをするとともに、17年前から水彩画を描くようになり、作品展なども行ってきた。森さんの活動の様子やインタビューをお届けする。

 
藤掛 明さん
5週(#998)2008.06/29
「人がストレスに押しつぶされる時」藤掛 明さん
■メッセージ:村上 宣道

聖学院大学総合研究所の講師で、臨床心理士の藤掛明さんにお話を伺う。藤掛さんは長年、鑑別所や少年院の心理技官として非行カウンセリングを行ってきた経歴を持ち、コラージュや絵を使った心理療法の研究もしている。人がストレスに押しつぶされる時の反応についてなど、お話を伺う。

 
群馬ライフ・ライン フッター MAIL