群馬ライフ・ライン ヘッダー

ライフ・ライン2010年8月番組案内
露のききょうさん

第1週(1107)2010.08/1
「神様にゆだねて・2」露のききょうさん

前週に引き続き、今年、芸能生活30周年を迎えた露のききょうさんを紹介する。ききょうさんは現在、女優業とともに、師匠であり父親でもある露の五郎兵衛さんが演じた福音落語の後継者としても活動をしている。30周年を記念して大阪で行われた「寄席」の様子とともに、ききようさんご自身についてお話を伺う。

 
板倉邦雄

第2週(1108) 2010.08/08
「いなくなった羊」
ライフ・ラインのつどい in 北海道

この6月に北海道札幌市で開催された「ライフ・ラインのつどい」から、板倉邦雄牧師による聖書のお話「いなくなった羊」をお届けする。また「つどい」の中で行われた、番組のテーマ曲でおなじみのコパンのコンサートの様子も紹介する。

 
堀江 優さん

第3週(1109) 2010.08/15
「人間の弱さを描く画家」堀江 優さん

神戸市内にアトリエをかまえる画家の堀江優さんは、人間の弱さをテーマに聖書の人物を描いている。1979年には安井賞(文学界でいう芥川賞にあたる賞)を受賞している堀江さんの作品は、独特の世界観をもち、見る者の心をとらえて離さない。堀江さんの多くの作品が展示されている淡路城・萬翠美術館、またアトリエを訪ね、作品を紹介するとともにお話を伺う。

 
和田由美子さん・琢磨さん

第4週(1110) 2010.08/22
「約束の地」和田由美子さん・琢磨さん

北海道余市町で「余市カナン農場」を経営する和田由美子さん、琢磨さん親子は5年前に埼玉県から新規就農者として移り住んだ。農場の名前は旧約聖書に出てくる“約束の地・カナン”からつけられたという。さくらんぼ、梨、ぶどうなどの果物とミニトマトを栽培する農場の様子を紹介するとともに和田さん親子にお話を伺う。

 
高山健さん

第5週(1111) 2010.08/29
「オリブ工房」高山健さん

神奈川県横浜市にあるキリスト教主義の知的障害者通所施設「オリブ工房」は、「つくる、まなぶ、いのる」をモットーに、食事・入浴等の生活介護や、陶芸・製パン等の生産的活動など様々な支援サービスを行っている。昨年20周年を迎えた「オリブ工房」で、開所当初から働いてきた施設長の高山健さんをスタジオに迎え、「オリブ工房」について、またご自身の思いなど、お話を伺う。

 
群馬ライフ・ライン フッター MAIL