群馬ライフ・ライン ヘッダー

ライフ・ライン2010年9月番組案内
岩井基雄

第1週(1112)2010.09/05
「失望に終わらない真の希望」
ライフ・ラインのつどい in 青森

この7月に青森県三沢市で開催された「ライフ・ラインのつどい」から、岩井基雄牧師による聖書のお話「失望に終わらない真の希望」をお届けする。また「つどい」では、2008年に番組でも紹介した三沢キリスト教会のゴスペルバンド「THE ARK」の演奏、聖歌隊の歌なども披露された。その様子も紹介する。

 
工藤元貴さん・亜紀子さん

第2週(1113) 2010.09/12
「自然食『ホロ』」 工藤元貴さん・亜紀子さん

北海道札幌市にある自然食レストラン「ホロ」は、有機・無農薬野菜を使い、添加物を一切使わない体に優しい料理を提供している。ふっくら炊いた玄米ご飯と天然酵母の手作りパンがおすすめだという。毎日感謝をしながら、心を込めて料理を作っているという工藤元貴さん、亜紀子さん夫妻にお話を伺う。。

 
碓井真史さん

第3週(1114) 2010.09/19
「あなたが死んだら私は悲しい」 碓井真史さん

新潟青陵大学大学院の教授で心理学者の碓井真史さんは、大学院で臨床心理学を教えている。また、講演やホームページ、執筆活動などを通して、自殺防止の働きにも力を入れている。スタジオに碓井さんを迎え、この春に出版された著書『あなたが死んだら私は悲しい』を紹介しながら、自殺問題や自殺防止などについてお話を伺う。

 
東風平(こちひら)愛郎さん・友子さん

第4週(1115) 2010.09/26
「ハルサー(畑人)ミュージシャン・アイモコ」
東風平(こちひら)愛郎さん・友子さん

沖縄県大宜味村を拠点に「アイモコ」という夫婦デュオとして活動する東風平愛郎さん・友子さんは、音楽活動のかたわら、無農薬でパパイヤや島らっきょうなどの野菜を作っているハルサー(畑人=沖縄方言で“農家・農民”)でもある。日々の体験を歌にしてライブ活動を行うほかに、地元のテレビやラジオのレギュラー番組やCMの出演など、多方面で活躍する「アイモコ」の歌とお話を紹介する。

 
群馬ライフ・ライン フッター MAIL