群馬ライフ・ライン ヘッダー

ライフ・ライン2011年2月番組案内
山崎和夫さん

第1週(1133)2011.02/06
「技術と心が磨かれて」山崎和夫さん

東京都新宿区に「レンズ研磨」の工房を構える山崎和夫さんは、カメラのレンズについた傷や汚れを特殊な技術で磨き、再生させる職人として働いている。この道50年以上の山崎さんは、「レンズ磨きの達人」「レンズのお医者さん」などと呼ばれ、日本全国や海外からも修理の依頼を受けている。山崎さんの工房に伺い、仕事の様子とともにお話を伺う。

 
白石ミーナさん

第2週(1134)2011.02/13
「MILK & HONEY」白石ミーナさん

「テディベア工房 MILK & HONEY」というブランド名で、テディベア(くま)の制作販売を行う白石ミーナさんは、様々なコンテストで多くの賞を獲得している。いつも豊かな心でいられるように、そして、テディベアを手にしてくれた方々が幸せに包まれるようにと思いを込めている。そんな白石さんにお話を伺うとともに、制作の様子や教室の様子を紹介する。


 
村上宣道

第3週(1135)2011.02/20
聖書シリーズ「ヨハネの福音書」(4)
解説:村上宣道

新約聖書の中には、イエス・キリストの生涯やことばが記された「福音書」といわれる書物が4つある。その中でも、特徴的だといわれている「ヨハネの福音書」をとりあげたシリーズの最終回。今回は、「ヨハネの福音書」でイエス・キリストが語った「平安(やすらぎ)」という言葉をとりあげ、バイブルコーナーでおなじみの村上宣道牧師が解説する。

稲葉寛夫さん

第4週(1136)2011.02/27
「ナルニア国物語 第3章」稲葉寛夫さん

映画「ナルニア国物語 第3章 アスラン王と魔法の島」が、2/25に公開になる。映画の原作本と物語のテーマ、また、作者のC・Sルイスについて、アメリカ在住で映画事情に詳しい、チア・にっぽん代表の稲葉寛夫さんにお話を伺う。

 
群馬ライフ・ライン フッター MAIL