群馬ライフ・ライン ヘッダー

ライフ・ライン2013年1月番組案内
守部喜雅さん

第1週(1232)2013.01/06
「会津のジャンヌ・ダルク 新島八重」守部喜雅さん

『聖書を読んだサムライたち』の著者・守部喜雅さんを迎えてお届けしているシリーズの続編で、「幕末維新時代に活躍した3人のクリスチャン女性」というテーマでお届けする。一回目は、今からおよそ150年前、女性の地位が低く男性中心だった封建社会の中で、日本女性のために道を切り開き、会津のジャンヌ・ダルクと呼ばれた新島八重についてお話を伺う。

 
木滑(きなめり)美恵さん

第2週(1233)2013.01/13
「光を見いだして」木滑(きなめり)美恵さん

北海道旭川市にアトリエを構える油絵画家の木滑美恵さんは、写実的な人物画を中心に自分の体験や思いを表現した絵を描いている。木滑さんの絵を紹介すると共に、絵画教室の様子、また、体験談や絵に込めた思いなどのお話を伺う。

 
矢澤茂明さん

第3週(1234)2013.01/20
「強さとやさしさを大切に」矢澤茂明さん

埼玉県草加市にある株式会社サン勇建設は、「強くてやさしい家作り」をテーマに、独自の基礎工事と、天然素材で体にやさしい「もみの木」を使った住宅を建設販売している。社長の矢澤茂明さんに、「もみの木」の家について、また、家作りをする上で大切にしていることなどのお話を伺う。

 
中野雄一郎さん

第4週(1235)2013.01/27
「聖書力シリーズ(3)喜び、親孝行の法則」
中野雄一郎さん

キリスト教の伝道者として活動する中野雄一郎さんを迎えてお届けしているシリーズ「聖書力」の3回目。今回は、中野さんの著書『聖書力』の中から「喜びの法則」「親孝行の法則」というテーマで、笑顔で生活していく秘訣、親子関係をうまくいかせる聖書の知恵など、私たちの実生活に役立つお話を紹介する。

 
群馬ライフ・ライン フッター MAIL