群馬ライフ・ライン ヘッダー

ライフ・ライン2017年3月番組案内
小坂 忠さん

第1週(1446)2017.03/05
「50年の軌跡」 小坂 忠さん

前週に続いて、昨年、デビュー50周年を迎えたシンガーソングライターの小坂忠さんを紹介します。小坂さんは、1966年にロックバンド「ザ・フローラル」のメンバーとして音楽活動を開始し、70年代ポップスの基礎を築きました。そんな中で、クリスチャンとなり、78年には日本初のゴスペルレーベル「ミクタムレコード」を設立し、キリスト教音楽に新風を吹き込んできました。昨年の11月に行われた、デビュー50周年を祝う「スペシャル コンサート」から歌をお届けするとともに、お話を伺います。

 
泉谷千賀子さん

第2週(1447)2017.03/12
「みつけたよ」 泉谷千賀子さん

大阪府在住の羊毛フェルト作家・泉谷千賀子さんは、昨年、羊毛フェルトで作った動物たちと聖書のことばのコラボレーション絵本『みつけたよ』を出版しました。この絵本に登場する羊とスズメとロバが愛らしいと評判を呼び、 昨年11月には大阪ジュンク堂本店で「作品と絵本のパネル展」が開催されました。祈りを込めて作品制作をしているという泉谷さんは、福島県出身で、作品を手にする誰かを笑顔にできたらと願っています。「作品と絵本のパネル展」の様子、また、ワークショップの様子を紹介するとともに、お話を伺います。

 
愛智直行さん

第3週(1448)2017.03/19
「愛と智恵によって」愛智直行さん

埼玉県川越市にある愛一工業株式会社は、昭和初期から海底ケーブルの敷設や保守管理などの事業を行っています。代表取締役社長の愛智直行さんは、創業者である祖父、また、父から会社を引き継いだ後、長年培ってきた技術力を土台に、大学や研究機関と協力しながら海洋研究調査などにも取り組むようになりました。愛智さんが会社を経営する上で大切にしていることや、心の支えなどを伺います。

 
片岡文子さん

第4週(1449)2017.03/26
「ハレルヤまんじゅう」 片岡文子さん

東京都新宿区にある和菓子店「栄光堂」で働く片岡文子さんを紹介します。片岡さんは幼稚園の教諭として働いた後、20年程前に栄光堂の店主でお菓子職人の義雄さんと結婚、和菓子の世界に飛び込みました。現在は、和菓子職人の妻として、接客や販売、商品開発などに取り組んでいます。人気の「ハレルヤまんじゅう」やお店の様子を紹介するとともに、片岡さんにお話を伺います。

 
群馬ライフ・ライン フッター MAIL