群馬ライフ・ライン ヘッダー

ライフ・ライン2017年9月番組案内
横田盛永さん

第1週(1472)2017.09/03
「琉球賛美 2」 横田盛永さん

前週に引き続き、沖縄県国頭郡金武町にあるキリスト教会の牧師・横田盛永さんを紹介します。横田さんは、牧師として教会に赴任してすぐ、地域の方に神様の愛を伝えるため、沖縄民謡のメロディーに沖縄のことばをのせて神への賛美を歌う「琉球賛美」を始めました。その活動は県内外に広がり、レコードやCDもリリースされました。2週目の今回は、横田さん自身についてのお話を伺うとともに、「琉球賛美歌」をお届けします。

 
原田憲夫

第2週(1473)2017.09/10
ライフ・ラインのつどい in 北海道
「たとい全世界を手に入れても…」

この6月に北海道札幌市で「ライフ・ラインのつどい」を行いました。つどいでは、番組ゲストとしても出演した津軽三味線奏者の新田昌弘さんが演奏をし、原田憲夫牧師が「 たとい全世界を手に入れても…」というタイトルで聖書のメッセージを語りました。そんな「つどい」の様子をお届けします。

 
新田昌弘さん

第3週(1474)2017.09/17
「三味線賛美」新田昌弘さん2

6月に引き続き、北海道を拠点に活動する津軽三味線奏者・新田昌弘さんを紹介します。新田さんは、今年、賛美歌やゴスペルを収録したCD「三味線賛美」をリリースしました。6月に北海道札幌市で行った「ライフ・ラインのつどい」での演奏をお届けするとともに、お話を伺います。

 
山室軍平

第4週(1475)2017.09/24
「地の塩 山室軍平」樋口和光さん、東條政利さん

日本の社会福祉の先駆者・山室軍平の生涯を描いた映画「地の塩 山室軍平」がこの10月に公開されます。山室軍平は、歳末に行われる救世軍の社会鍋などの活動を始めたクリスチャンで、「世の苦しむ人たちを救いたい」と情熱を注ぎました。この映画の監督・東條政利さんと、救世軍の士官・樋口和光さんに、映画について、また、山室軍平についてお話を伺います。

 
群馬ライフ・ライン フッター MAIL