群馬ライフ・ライン ヘッダー

ライフ・ライン2020年9月番組案内
石橋 憲さん

第1週(1627)2020.09/06
「グレイス・ハウス」 石橋 憲さん

一つの住居を複数人で共有して暮らすシェアハウスが近年流行しています。今回ご紹介する「グレイス・ハウス」は、キリスト教の価値観を大切にしたシェアハウス。育った環境も考え方も異なる若者たちが、一つ屋根の下、お互いを認め合い、支え合いながら共同生活を送っています。ここでの生活は、世界中の人たちとの出会いだけではない、それ以上の価値があると代表の石橋憲さんは言います。そんな「グレイス・ハウス」の一日に密着しつつ、石橋さんにお話を伺います。

 
 原田憲夫

第2週(1628)2020.09/13
ライフ・ラインのつどい
「救いの岩に向かって喜び叫ぼう」

無観客「ライフ・ラインのつどい」の3回目。今回の「つどい」では、ユーオーディア・アンサンブル(クラリネット:柳瀬洋さん、ヴァイオリン:工藤美穂さん、ピアノ:柳瀬佐和子さん)が演奏をし、原田憲夫牧師が「救いの岩に向かって喜び叫ぼう」というタイトルで聖書のメッセージを語りました。そんな「つどい」の様子を紹介します。

 
谷本安奈さん、孝輔さん

第3週(1629)2020.09/20
「夫婦で営む、街の台所・2」 谷本安奈さん、孝輔さん

東京・東久留米市にある「街のお台所 てんと点」は、落ち着いた雰囲気の店内に、どこか懐かしくてほっこりするお惣菜が並ぶデリカフェです。コロナ禍のなかにおいても、テイクアウトを中心とすることでお店は盛況です。番組では、お店を営むご夫妻、谷本安奈さんと孝輔さんから、今回は、夫の孝輔さんのお話を中心に、これまでの歩みとお店の魅力を紹介します。

 
堀 肇牧師

第4週(1630)2020.09/27
「寄り添いの小みち・2」堀 肇牧師

臨床パストラル・カウンセラーであり、大学でも長年教鞭をとってきた堀肇牧師による著書『寄り添いの小みち』には、心の悩みやたましいの問題についての、気づきと洞察が綴られています。この本の中から、堀肇牧師によるバイブルメッセージをお届けするとともに、絵画に造詣が深い堀牧師自身による作品も紹介します。

 
群馬ライフ・ライン フッター MAIL